FC2ブログ
2016/02/24

オデッセイを見た

外出先から夕方に直帰することができたので帰り際に映画を見に行った。前から見たいと思っていたオデッセイ

T01a_168108.jpg

私は年間30本くらい映画を見るんだけど、ここ数年で一番面白かった。火星に一人取り残された科学者が地球に帰るって目的のために自給自足でサバイブする。目標を達成するために目の前の困難を一つ一つクリアしていく。その積み重ねで不可能だと思われる目標を達成する。

人生や仕事も同じなんだろうな。目の前の困難に諦めずに立ち向かって一つずつ解決していく。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2016/02/23

しくじり先生で小林麻耶が良いことを言ってた

最近しくじり先生を毎週のように見てる。昨日の先生は小林麻耶だった。八方美人で嫌われちゃった先生。

みんなに好かれようと思って八方美人になったら逆にどんどん嫌われてしまって、最後は嫌われないように頑張ってもどうせ嫌われるんだから頑張らないで自分らしく生きたらいいんじゃない?って考えに行き着く。そうやって自分の好きなように生きてみると、今までは自分を嫌いな人ばかりフォーカスしていたことに気がつく。よく見ると自分のことを好きで応援してくれてる人もたくさんいて、実はそっちの人たちにフォーカスすることが大切だったんだという考えに至った。簡単に言うとこんなことを話していた。

自分も精神的に病んだ経験があるのでこの気持ちはよくわかる。自分を否定する奴ばかりにフォーカスしてどんどん追い詰められる。そうじゃなくて、自分は自分のままですでに価値があって、否定する奴は何しても否定するんだから放置しておけばいい。自分の仕事を見てくれてる人はどこかにきっといる。そんなことを考えてるようになったんだけど、しばらく忘れていた。小林麻耶が思い出させてくれた。ツイてる。

自分はこのままでいい。今のままですでに幸せで、価値があるんだということをよく認識して生きていこうと思う。

ついてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2016/02/22

お金への執着をなくす2

日曜日は妻が出かけていたので子供とお出かけをした。山に行って大量のどんぐりを拾ってきた。ほとんどお金をかけずに幸せな時間を過ごすことができた。
突き詰めると人が求めているのはお金ではなくて幸せな時間なんだと思う。家族がいればそれだけで幸せなんだからお金に執着する必要はない。こう言う小さいな幸せを再認識することがリハビリにつながる気がするな。

起業について
ホームページで販売しているある製品が突然売れ出した。誰かが口コミで宣伝してくれている気がする。口コミって効果すごいな。口コミをうまく拡散してもらえる仕組みを作りたいと思う。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2016/02/21

お金への執着をなくす

とにかく全てをうしなってFXから撤退するので、今後は数年かけて質素な生活をして負け分を貯金していきたいと思う。
そのために一番大事なことはお金への執着を減らすことだと思っている。

よく考えるとパチスロにハマった18歳の頃からお金が欲しくてギャンブルとか投資にお金をつぎ込んできたけど、結局手元に残ったものは何もなかった。お金を求めていろんなことをした結果、逆にお金を失っている。何もしなければ今頃1千万円くらい溜まっているはず。

人生で初めてお金への執着を本気でなくすことにした。これからはお金を使わない仙人のような暮らしをしていこうと思う。

どうすればお金への執着を減らすことができるかググってみた。スピリチャルな洗脳セミナーに誘導するようなサイトがいっぱい出てきて怪しかったけど、幾つか使えそうなサイトがあった。

お金への執着心を手放す方法
お金=生存という考えがインプットされている。だからお金がないと生きていけないと考えてしまって、この考えがお金への執着に結びついている。実は人間が生きて行くだけならそんなに大したお金は必要ない。だから高い生活レベルを望むのをやめて、ゆるく生きていけばいいのでは?という提案をしていると理解した。
確かに生きて行くのに必要なお金はそんなに多くない。遊んだりいい服を着たり旅行に行ったり、そんなことをしたいからお金が欲しいと思ってて、株やFXで稼いでから使おうと計画して、結局大損して何も買えない、どこにも旅行に行けないってことが続いている。今までの人生全てこんな感じだった。楽して増やそうとせずに、貯金して使うときは使うって生活をした方が欲求は叶いそう。そもそもそんな欲求を無くせばいいのかも。

「お金に執着すること」と「お金を大切にすること」は別。
これはお金に対する基本的な考え方を思い出させてくれる記事だった。お金は社会や人に役立った時に見返りとしていただくもの。お金自体を追い求めるものじゃない。あと、お金への執着をなくすことはお金を大切にしないことでないってことも大事。お金への執着はなくしつつ、お金は大切に扱う。社会から頂いた大切なものだと思おう。

執着を手放す新しい方法
これも視点を変えるために役立つ内容が書かれている。お金を手放すことは貧乏を受け入れる事。お金に執着するって事は貧乏を恐れてるって事なんだな。お金への執着を手放すためには貧乏を受け入れなければいけない。貧乏と言うと印象が悪いので物を持たないミニマリストな生活を目指そう。

田代まさしが激白 清原逮捕時「ストロー発見」の意味とは

お金への執着とは少し違うが、依存症について田代ネ申がいいことを言ってる。依存症から脱却することはできない、だから辞め続けることが大事。自分は依存症患者で薬物に抗えない、それを受け入れて一回でもやったら依存状態にすぐ逆戻りするので絶対に次の一回をやらない。ギャンブル依存症も同じだと思う。一度ギャンブルで焼かれた脳は二度と戻らない。私もパチスロを辞めて8年以上たって借金も完済して大丈夫だと思って油断して再度投機で大金を失ってしまった。ギャンブル依存症患者だということを忘れずに一生生きていこうと思う。次やったら身の破滅に繋がる。

久しぶりに本気で人生を考える機会を得ることができた。お金を失ったけど、お金への執着をなくして人生をやり直せるチャンスを得ることができたからついてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2016/02/20

新しい目標設定

お金に執着しすぎてFXで投機して多額のお金を失ってしまった。ここ数ヶ月は昔パチスロにハマって借金した時のような気持ちで生きてた。もうお金がなくなったのでFXからは強制退場することになった。これからはお金への執着を捨てて生きて行こうと思う。

子供の将来のために着実に貯金して、生活費は必要最低限にして、無駄遣いは基本的にしない。欲しいものはお金を貯めてから買う。

お金に執着しないで仕事と起業に全力を使う。そんな生き方をしていこうと思う。なんでこんなことになったんだろうな。

これで仕事にフォーカスできるのでツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2016/02/16

今やってること

起業に向けてインキュベーションセンターに書類を提出した。4月から入居できると思う。10月までに生きていけるくらいの利益を稼げれば独立する予定。

仕事では新規事業の探索を行っている。事業企画ってのは面白そうでやりたいと思っていたけど、やってみるとそう簡単にいかない。普通の仕事だとやった分結果が見えるけど、新規事業は事業化できなければアウトプットが生まれない。結果を出すために、四六時中事業を考えている。

投資ではFXでものすごく負けたので、少しづつ取り返そうとしている。fxの勉強しながら取引をしている。

何よりも大事なのは将来が見えなくなっていること。魂が燃えるような生き方をしたいんだけど、仕事も起業もそこまで燃えていない。気の持ちようなんだろうか。真剣に取り組めば魂が燃える毎日を過ごせる気もする。もう少し本気で生きてみようかとも思う。

ついてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2016/02/14

辞めるのをやめた

ブログやめてみようと思ったけど、自分の考えを整理したかったりするのでもう一度初めて見た。30代半ばになってブログで悩みをぐちぐち書いているのも恥ずかしいと思ったけど、悩みは尽きないんだからしょうがない。

昔は30代半ばの人たちは悩みや迷いなんてなくまっすぐ生きているんだと思っていた。自分もそうなるんだと思ってたけど、そんなに立派な人間にはなれなかった。開き直って色々悩み続けようと思う。

・仕事をどうするか?なんかやりがいを感じられない。
・起業に向けて粛々と準備を進めてるけど本当にこれが人生をかけてやりたい仕事か。多分そうじゃない。
・お金が欲しい。最近の相場で資産が吹き飛んだ。復活したい。
・昔見た夢を追いかけようか。それは逃げてるだけじゃないか?

こんなことを考えてます。突き詰めて迷いのない人生を歩き始めるってのが当面の目標です。

ついてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2015/12/30

今年を振り返る

今年の目標

1.仕事で実績を残す
2.投資で成功する
3.起業に向けてビジネスモデル構築
4.心身の健康向上
5.アウトプット重視

1.仕事で実績を残す

点数:0点
考察:これは全くできなかった。途中で仕事が変わったし、去年からやってた仕事も成果が上がらなかった。モチベーションも下がってしまった。
起業したら大企業で働くことは二度となくなると思うので、日々勉強だと考えて、モチベーションを維持しつつ残された時間を過ごそうと思う。

2.投資で成功する
点数:0点
考察:年末に資産が500万円になってることを目標にしてたんだけど、全く達成できていない。信用で短期トレードを繰り返してたんだけど、損しまくった。短期トレードからは引退して、現物を長期で保有することにした。

3.企業に向けてビジネスモデル構築
点数:90点
考察:期待以上に成果が出た。ビジネスモデル構築だけではなく、実際にビジネスを開始して毎月10万円以上の売り上げを上げることができるようになった。政策金融公庫や創業支援施設にも相談することができて来年は実際に融資を受けたり、施設に入居したりするようになる。来年の今頃はまだMBA取得中だったし、一年でここまで進展するとは思っていなかった。来年はさらに飛躍したい。

4.心身の健康向上
点数:50点
考察:身体についてはピーク時から5kgくらい痩せることができた。ランニングをしたりジムに通ったり定期的に運動もした。まあまあ成果があったと思う。心については、いまいち。本業に意義を見出せなかった。プライベートは充実してたんだけど、1日の半分くらいを使う仕事に意義が見出せないのは辛いね。

5.アウトプット重視
点数:70点
考察:MBAで身につけた知識やフレームワークを仕事で活用することが目標だったが、これはよくできた。本業でも副業でも、市場環境を分析したり、戦略を立てたりすることが多かったのでフレームワークや論理的思考能力をフル活用することができた。これが成果に繋がるかは時間が経たないと不明だが、アウトプットするという意味では満足のいく1年だった。

総括:本業と投資はイマイチだったが、起業については目覚ましい進歩をした一年だった。来年も目標をしっかり定めて進みたいね。

各月トピックス
1月:過払い金請求
2月:修士論文完成
3月:起業家の本を読み漁った
4月:中国語を習い始めた
5月:子供が歩き始めた
6月:MacBook購入
7月:本業で心が折れた・副業が忙しくなってきた
8月:仕事がつまらない
9月:ベンチャーへの転職を検討
10月:お金に執着することをやめた
11月:グーグルとフェイスブックに広告を出した
12月:人生の半分が過ぎたことを知って愕然となる・ボクシングジムに入会

プライベートは充実して、仕事はダメだった。来年は両方良くなる年にしたい。

あと、このブログはそろそろ終了しようと思ってます。7年以上やってきたから思い入れあるけど。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


起業・独立 ブログランキングへ
2015/12/28

インキュベーションセンター

インキュベーションセンターに相談に行った。施設を借りる為に提出する事業計画書をチェックしてもらった。修正箇所についてアドバイスをもらったので年末年始で修正して正式に申し込もう。

ある程度の投資をして商品を開発してOEMで製造しようと考えていたんだけど、そっちに労力を使わないでメーカーと提携したらいいのでは?とのアドバイスをもらった。これは非常に的確なアドバイスだと思う。労力を割かれないで済むし、在庫リスクを回避できる。スタートアップはできるだけ身軽な方がやりやすいので提携先を探そうと思う。これで投資費用も減るので起業資金も圧縮できる。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


起業・独立 ブログランキングへ
2015/12/25

ベンチャー

最近仕事でベンチャー企業の経営者に会う。みんな理想と情熱を持って仕事をしてて素晴らしい。将来世界を変えるかもしれない彼らの近くにいることで学べることを全て学びたい。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


起業・独立 ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。