FC2ブログ
2016/03/02

30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由



最近、読書のペースが上がっている。ブックオフで買った起業家の本を読んでみた。今までは成功した起業家の本を読み漁ったていたが、この本は大失敗した起業家の話。

急成長して上場して絶好調だったのにリーマンショックの影響をもろに受けて400億円の負債を抱えて会社をたたんで、どん底を体験してそこから再起するまでが描かれている。

最初は理想や夢のために働いて会社を大きくしていったが、いつの間にかお金の工面に奔走することになる。経営破綻して全てを失った後にこんな一節がある。

『 お金とは、一体何なのだ。ー中略ー
 金に振り回されてはいけない。銀行に振り回されてはいけない。そんなことはわかっていたつもりだ。でも、私は結局、金に振り回されて破綻した。
 ほんの1年半ほど前には「東証一部上場を目指すんだ」と息巻いて「1億円なんてすぐに稼げる」と豪語していた私が、今は1万円の生活費に窮している。情けなく惨憺たる状況だが、それが「金」の現実だ。』

私もこれから経営者になっていくのでお金との関わり方をよく考えたい。お金を追い求め出すと道を誤るんだろう。お金は必要だが目的じゃない。正しいことをしてればお金は後から付いてくる。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2016/03/01

Facebookページ

フェイスブックの企業ページの更新を始めた。昔作って放置していたページがあるのでそれの更新を再開した。もう少しでページのファンが100名になりそう。ファンの反応が増えてくると運営するのが楽しくなってくる。

ファンの目標は4000人。コツコツ続けていこう。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2016/02/29

変な人が書いた成功法則



お金への執着を捨てるための助けになるかと思って久しぶりに斎藤一人さんの本を読み返した。いつ読んでも素晴らしいことが書いてあるんだけど、思い出したのは何もなくても今すでに幸せだと気付くことの重要さ。幸せを求めてもやってこない。幸せは幸せな人やってくる。

自分のことを考えるとお金がなくても何不自由なく暮らせているので十分幸せ。昨日も家族で大人一人800円の動物園に行ったけど、それだけで十分に幸せだった。動物園に行かなくても家で家族で遊んでるだけで幸せ。お金はあってもなくてもあまり関係ないことを認識できた。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

2016/02/28

Facebookを「最強の営業ツール」に変える本



Facebookを「最強の営業ツール」に変える本と言う本を読み始めた。現在の集客はほとんどがアメブロ経由でそれ以外の顧客獲得ルートが必要がだと思っている。Facebookを充実させて見ようと思っている。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

2016/02/27

コツコツが苦手でもできる! 上手に1000万円貯金する方法

コツコツが苦手でもできる! 上手に1000万円貯金する方法って記事を読んだ。とにかくギャンブルで失った金額を貯蓄しようと思う。

お金への執着を捨ててつつお金は大事に扱う。これが今後数年間の課題だ。

【起業について】
フェイスブックの企業ページを作り出した。4月から本格的に動き出すので準備期間はあと1ヶ月。サービスのブラッシュアップ、ホームページやフェイスブックページなどのメディアのブラッシュアップ、製品やサービスの充実化に時間を使おう。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。