FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/03/13

ボランティア

3月11日が過ぎて震災から5年がたった。私は直接被災したわけではないが、震災後の混乱で仕事が超激務になったことが精神を病んだ一つの原因となっている。地獄を見た5年間を思うと感慨深い。

前からボランティア活動をしたいと思っていたがなかなかできていない。違う世界を経験するためにも本気でボランティアをしようと思って探してみた。病んでる人の話を聞くってボランティアがあったので応募しようと思ったけど、ほとんどの相談員が10代〜20代の女子で、相談内容も半分以上が恋愛話だった。

地獄を見たおっさんの話なんてあんまり需要がなさそうだと思って登録をやめた。そこでふと思ったんだけど、自分の経験はきっと誰かの役に立つと思う。ギャンブルで借金を作ってどん底から這い上がった経験、激務とパワハラで鬱に追い込まれた経験はきっと役にたつ。あと禁煙にも成功してるし。

ボランティア団体に登録しなくてもこの経験を個人的に社会に還元できると思った。例えば2chの禁スロスレとかでアドバイスしてみるとか。

やれることからやっていこうと思う。ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。