FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/12/30

今年を振り返る

今年の目標

1.仕事で実績を残す
2.投資で成功する
3.起業に向けてビジネスモデル構築
4.心身の健康向上
5.アウトプット重視

1.仕事で実績を残す

点数:0点
考察:これは全くできなかった。途中で仕事が変わったし、去年からやってた仕事も成果が上がらなかった。モチベーションも下がってしまった。
起業したら大企業で働くことは二度となくなると思うので、日々勉強だと考えて、モチベーションを維持しつつ残された時間を過ごそうと思う。

2.投資で成功する
点数:0点
考察:年末に資産が500万円になってることを目標にしてたんだけど、全く達成できていない。信用で短期トレードを繰り返してたんだけど、損しまくった。短期トレードからは引退して、現物を長期で保有することにした。

3.企業に向けてビジネスモデル構築
点数:90点
考察:期待以上に成果が出た。ビジネスモデル構築だけではなく、実際にビジネスを開始して毎月10万円以上の売り上げを上げることができるようになった。政策金融公庫や創業支援施設にも相談することができて来年は実際に融資を受けたり、施設に入居したりするようになる。来年の今頃はまだMBA取得中だったし、一年でここまで進展するとは思っていなかった。来年はさらに飛躍したい。

4.心身の健康向上
点数:50点
考察:身体についてはピーク時から5kgくらい痩せることができた。ランニングをしたりジムに通ったり定期的に運動もした。まあまあ成果があったと思う。心については、いまいち。本業に意義を見出せなかった。プライベートは充実してたんだけど、1日の半分くらいを使う仕事に意義が見出せないのは辛いね。

5.アウトプット重視
点数:70点
考察:MBAで身につけた知識やフレームワークを仕事で活用することが目標だったが、これはよくできた。本業でも副業でも、市場環境を分析したり、戦略を立てたりすることが多かったのでフレームワークや論理的思考能力をフル活用することができた。これが成果に繋がるかは時間が経たないと不明だが、アウトプットするという意味では満足のいく1年だった。

総括:本業と投資はイマイチだったが、起業については目覚ましい進歩をした一年だった。来年も目標をしっかり定めて進みたいね。

各月トピックス
1月:過払い金請求
2月:修士論文完成
3月:起業家の本を読み漁った
4月:中国語を習い始めた
5月:子供が歩き始めた
6月:MacBook購入
7月:本業で心が折れた・副業が忙しくなってきた
8月:仕事がつまらない
9月:ベンチャーへの転職を検討
10月:お金に執着することをやめた
11月:グーグルとフェイスブックに広告を出した
12月:人生の半分が過ぎたことを知って愕然となる・ボクシングジムに入会

プライベートは充実して、仕事はダメだった。来年は両方良くなる年にしたい。

あと、このブログはそろそろ終了しようと思ってます。7年以上やってきたから思い入れあるけど。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


起業・独立 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。