FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/01/06

過払い金請求の事

去年思い立って司法書士事務所に行って過払い金の請求をした。
年末に司法書士から電話があって過払い金の金額を教えてくれた。

合計で18万円程度の過払い金が発生しているそう。しかし、全部取れるわけではなくて、落とし所は45%程度になるらしい。計算すると最低8万円。ここから司法書士の手数料や成功報酬を引くと実質1万円程度しか戻ってこないとのこと。あんまり戻ってこないけど、返還手続きを進めていいか確認をされた。

司法書士がぼったくり過ぎな気がするし、45%が落とし所ってのもだいぶ足元を見られてる気がするけど、面倒なのでOKを出した。

消費者金融からすると支払うリスクのあるお金が半減する、消費者にとっては正規に支払ったと思ってた利息が多少でも戻ってくる、司法書士からすると数回の事務作業で最低でも6万円入ってくるってことで3方良しのビジネスに見える。しかし、一番の勝ち組は司法書士だろうね。

消費者は司法書士に委ねることで、返還されるべき金額を勝手に減額されて、さらにかなりの手数料をとられるってことでだいぶ搾取される。それが嫌なら自分で請求しろってことになるんだろうけど、そこまで労力を掛けたくない。絶妙な所を狙った商売だと思う。こういうのを考えられる人が成功するんだろうな。

勉強になったし、多少はお金が戻ってきそうなので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

コメント

非公開コメント

45%はないわ
その司法書士はやる気無しだね
最低80%
自分で簡易裁判所に訴訟を起こせば
100%プラス過払い金への金利も取れる
サラ金は絶対に勝てない裁判。
訴訟自体は簡単な手続きで費用は数千円だし・・・
ネットで雛形があるので社会勉強になるしお勧めします。
訴訟を無駄な時間と捉えるか将来あるかもしれない裁判沙汰の予行練習と捉えるかです。
絶対に負けない裁判を起せるのは、ある意味ツイてると思いますよ^ ^

Re: タイトルなし

>ななしさん
コメントありがとうございます。たしかにお願いしてる司法書士はかなりぼったくってると思います。広告もいっぱい出してるので、そういう費用が手数料に含まれてると思っています。自分で訴訟するのも勉強になると思いますが、他に時間を割きたいので諦めます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。