FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/07/07

7月5日 株の選定基準

今週は株が好調だった。ほぼ上昇しまくって先月の負けをそうそうに取り戻した、

6月は下げ過ぎだったからこれで自立反発が終わりかなって気がする。ここからはいよいよ業績相場。大学院で学んでる経営戦略のフレームワークを駆使して良い企業を選定していこうと思う。

基準は大きく3つ。競争環境が緩やかで、コア・コンピタンスを活かしてて、経営者にリーダーシップがあるって事。特に大事なのは経営者のリーダーシップだと思う。

大きな企業で優秀な人が何人もいるって状況でも、経営者のリーダーシップってのは非常に大きな影響を持ってるってのが勉強をすすめるたびに分かってきた。ウォーレン・バフェットも経営者を見るって言ってたし。

残念なのは日本にはスター経営者ってのが圧倒的に少ないこと。起業したベンチャーの社長とかはよく特集されるけどさ、大企業を率いてる社長で一般人が名前を知ってる人なんて限られてるよね。投資しようとしても社長のリーダーシップについての情報が入ってこないから判断できない。

経営者のリーダーシップって視点から投資情報を提供するサイトとか作ったらヒットするかな。ちょっと企業アイデアとして検討を進めてみようと思う。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。