FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/06/30

6月26日 ソフトバンク世界4位に

ソフトバンクのスプリント買収が確定。株主としてはうざいディッシュを蹴散らすことができて一安心だね。有利子負債を増やして赤字の会社を買収するってのにリスクも感じるけど、赤字の通信会社を立て直すってのがソフトバンクのコア・コンピタンスだと思うから今回も大丈夫だろう。

ソフトバンクの株主総会の資料を読んだんだど、株主の質問に孫社長が同じような内容を回答してた。日本テレコム、ボーダフォン、ウィルコムを再生させた実績を、たまたま運が良かっただけって言う人が多いけど、こう何回も続くと運だけじゃなくてソフトバンクに企業を育てる何らかの組織能力があるんじゃないの?って感じの内容だった。

ソフトバンクの経営戦略を分析すると、最近は通信会社ってイメージになってるけど、それは仮の姿で、本業は投資会社だよね。毎月固定収入がある通信事業を買収して、安定的にキャッシュを稼いで、それを元手に借り入れでレバレッジを掛けてさらに投資するってのがソフトバンクのビジネスモデルなんじゃないかな。

だから今回は非常に良い投資先を手に入れたってことでさらにソフトバンクの業績は上がるだろうと予想します。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。