FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/04/06

3月31日 心を高める、経営を伸ばす

京セラの稲盛会長の心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるためにって本を読んだ。

最近、起業して成り上がってやるって気持ちが薄れて来て、ぬるま湯にそまってるので稲盛さんの考えを学んでモチベーションを上げようと思って読んでみた。

格言的なことが一ページに一つ書かれてた。もっと物語的な内容を期待してたんだけど、いわゆるアフォリズムって奴だった。

マネージャーとか経営者向けに書かれてて、今のところ一兵卒の俺には難しすぎたところもあったけど、成り上がる為にはこういう考え方をしとかなきゃいけないんだろうなって勉強になった。

印象に残ったのは、若い頃、地方の国立大学しか出てないこととか、方言しかしゃべれなかったことにコンプレックスを持ってて、それをバネにして頑張ったってエピソード。稲盛さんくらいになると最初からすごくてコンプレックスなんて無いんじゃないかと思ってたんだけど、そんなことはなくて、コンプレックスを努力して克服したんだってことがわかって勇気をもらえた。

腐らないってことが大事だよな。ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。