FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/03/31

3月27日 ルネサス

ルネサスの株を持ってるんだけど底値からなかなか上がってこない。

↓にルネサスの新社長のインタビューがあったんで読んでみた。
ルネサス、鶴丸・新社長の誓い

読んでこいつ大丈夫かって心配になった。

>――社長就任の経緯を教えてください。
>
>打診があったのは1月末です。最初は頭が真っ白になりました。赤尾社長と産業革新機構から、それぞれ話がありまし>たが、本当に何を言われているのか最初は理解できませんでした。その2〜3日後にまた話があり、それで少しずつ整>理されて。

ってことから始まるんだけど、潰れかけの会社の社長がこんな感じでいいのか?社長と産業革新機構から打診されたのに、それを理解出来なかった人が社長を出来るのか?この会社をなんとかするには俺がやるしか無いって決意がある人はいないのか?

よく新社長のインタビューを読むと、断ろうか迷ったって発言があるんだけど、なんでみんなこんなこと言うんだろうか。みんな社長目指して仕事してきたんじゃないだろうか。社長になれなかった人たちへのエクスキューズなのかなって気がするけど。平時の社長なら良いけど、有事の社長が周りに気を使っててリーダーシップ発揮できるわけが無いと思うんだけど。

読み進めて行くと、赤字の要因として迅速な対応が取れなかったことだって言ってるんだけど、なぜ迅速な対応が取れなかったのか、それを改善するためにどうするのかまで踏み込まなきゃいけない気がする。日立と三菱電気とNECとの利権が複雑に絡み合ってるのが一つだと思うんだけど、生き残るためにはもはやそんなこと気にしてられないので、生き残ることを最優先に考えて、根回しとかしないで迅速に判断していきますってことを言ってほしいね。

あと俺が知りたいのは、震災で那珂工場が止まったら世界のサプライチェーンが止まる程の影響を持ってるのに、なんで利益が出ないのか。ユーザーの肝を押さえてるのにそれでも利益が出せないってのはどんな戦略を行って来たのか。それをどうやって改善するのか。そういうところに非常に興味が有るんだけど、このインタビューを読んでもぜんぜんわからない。

いろんなしがらみがあって、あえて言及してないのかもしれないけど、そんなしがらみにとらわれてるってことはリーダーシップを期待できないってことなんだと思うんだけど。

これ以上下がることはなかろうと思ってルネサス株を保有してるんだけど、ちょっと売ろうかなって気がしてきた。

逆に勉強になったので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。