FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/01/26

1月15日 スタバで仕事

出張先から直帰したんだけど、少し時間が速かったので新宿のスタバで仕事をして帰った。

スタバのWi-Fiを使ってメールとかしてたんだけど、カフェでフリーのWi-Fi使えるってのは非常に便利。

費用対効果がどうなってるかわからないけど、顧客満足度は確実に上がってるよね。

スタバの戦略ってのは、忙しい人に家庭でも仕事場でもない、リラックスできる第3の場所を提供するってことだってのを昔本で読んだ。そのためには、直営店を運営する必要がある。飲食業の利益をあげるための定石は店の回転率をあげることだけど、スタバの戦略はそれと矛盾している。

フランチャイズだとオーナーは利益をあげるために回転率を重視しがちでスタバの戦略が実行されないかもしれない。戦略を徹底する為にはコントロールの効く直営店を運営する必要がある。

Wi-Fiを入れるってのも同じだよね。直営店じゃないとできない。たしかに回転率が減るかもしれないけど、顧客満足度はあがって、競合店の中との差別化ができる。他のカフェってたいていフランチャイズだから、スタバみたいに自分の資金で無料Wi-Fiを導入するなんてのはなかなかできないだろうね。

やっぱり人と違うことをするってのが大事だと思いました。ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。