FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/11/21

11月19日 エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

人気ブログランキングへ

エヴァを見てきた。都内の映画館だと、渋谷も新宿も池袋も前売り券が売り切れてたので、仕方なく木場まで行った。

※以下、ネタバレ注意。

破で希望が見えたのに、暗い方向に無理やり引き戻したって感じがした。2chの考察とかを読んでるとループ説が有力そうだけど、どうやって物語を収束させるのかなって気がするね。

最初のヴンダーが戦うシーンはホワイトベースっぽくてかっこ良かった。こういうチームワークで戦うってのを描かせると庵野監督はすごいよね。よっぽど好きなんだろな。何かZガンダムっぽい。一年戦争後にティターンズVSエゥーゴの抗争が始まってるって感じ。

破から14年経ってるって知ったときははっとした。俺がTV版にハマってから14年たってるわけで、そりゃ変わるよなって思わされる。こういう仕掛けもさすがだと思う。

シンジがヴンダーを出て行った後は冗長だと思う。シンジが追い込まれていってカヲル君に希望を見つけるってのはテレビ版をなぞってる気がするんだけど、どういう意図があるんだろう。

個人的には、シンジとカヲル君の交流よりは、ネルフVSヴンダーの戦いをもっと観たかった。前者のテイストが無いとエヴァっぽくないんだけどね。

後個人的な考察だけど、この物語の主役は実は碇ゲンドウなんだと思う。ゲンドウがどんな結末を迎えさせようとしてるのかを考えると分かりやすくなる気がしました。

いずれにしてもやはりエヴァは凄い映画だ。こんな映画をリアルタイムで観ることが出来てツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。