FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/09

10月4日 コンコルドの誤謬

人気ブログランキングへ

仕事終わりに浜松町で大つけ麺博に行った。今回で2回目。結構混んでて人気の店だと1時間以上の行列が出来てた。

並んでから40分位たってから大雨が降ってきた。幸い折り畳み傘を持ってたので、傘をさして並んでたんだけど、どんどん雨脚が強まってきて、傘をさしてても濡れまくってきたので諦めて列から離れることにした。

俺は3分の2くらい来たところで諦めたんだけど、俺の先に並んでる人は傘もささずにずぶ濡れになって並んでた。きっと1時間近く並んでたんだから、今更諦められなかったんだろうな。つけ麺の為に尋常じゃないくらいの濡れっぷりで並ぶ姿はかっこ良かった。

こう言うのをコンコルドの誤謬って言うんだろうね。(コンコルドの誤謬:ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資をやめられない状態を指す。埋没費用の別名。)経営学の勉強で出てきた減少を間近で観察することができたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。