FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/08

10月2日 戦略サファリ

人気ブログランキングへ

経営戦略について勉強するために、ヘンリー・ミンツバーグの戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブックを買いました。

経営戦略といえば日本ではマイケル・ポーターが有名なんだけど、ヘンリー・ミンツバーグもアメリカではポーター並に有名な経営学者らしいです。

ポーターの5つの競争戦略とかは理論的で日本人が普段考えてないことだから、日本で人気が出るんだと思う。自分が知らないことを知ってると賢くなった気がするからね。

ポーターに比べてミンツバーグの創発的戦略って考え方は、日本人が普段からよくやってることに近い。問題があればみんなで協力して改善してってこと。それをミンツバーグは創発的戦略って呼んでる気がする。これは、言われなくてもそういうもんだろって思ってるから日本では流行らないんじゃ無いだろうか。

いろんな学説があるけど、結局はそれをバランスよく実態にあった形で活用することが大事なんだろうなと思う。この本を読んで、いろんな学説を勉強していこうと思います。ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。