FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/08/05

8月3日 なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?

人気ブログランキングへ

なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?を読み終わった。

【内容】
あらゆる「仕事ができる人」が持っている、基本の基本は“通常の人との考え方の違い”。本書では、できる人の「時間感覚」「企業家感覚」「対人感覚」「理解感覚」「学習感覚」「価値感覚」「競争感覚」「成功感覚」を徹底的に研究。「自分のために」「ワクワクして」「期待しながら」という、できる人の仕事感覚を探っている。

【感想】
昔読みあさってた自己啓発本によくある内容だった。仕事が出来る人は自分の価値観を持ってる。仕事より大事なことがあればそっちを優先するし、仕事が楽しければ日曜日にだって働く。自分の価値観に基づいて行動しているから、休日に仕事をしても休日を潰してるとか思っていないって内容でした。

最近、企業の戦略について勉強してるわけだけど、優れている企業ってのは競争が無い分野を創りだして、そこに経営資源を集中して成功を納めてる。オンリーワンになるってことが成功への一つのキーワードになってて、これは個人にも当てはまる。横並びで出世争いするよりも、自分の得意で好きな分野に集中して、そこでオンリーワンになるってのは合理的な戦略だと思う。

オンリーワンになるためには、自分の価値観に基づいて生きるってことが必要になる。こう考えると、この本で主張してる、自分の価値観を持ってる人=仕事が出来る人って構図が出来上がるのも理解できる。

というわけで、俺も今後は、自分の価値観に基づいて、自分の好きで得意な分野の能力を磨いて、人生のブルーオーシャン戦略を実施していこうと思います。

いい勉強をすることができたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。