FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/08

5月6日 30ポイントで身につく!「ロジカルシンキング」の技術

人気ブログランキングへ

GW最終日。一日中家にいたのでいっぱい勉強できました。

30ポイントで身につく!「ロジカルシンキング」の技術って本を読み終わりました。

【内容】
「ロジカルシンキング」――それはどのような仕事をしていても、他の会社で働くことになっても必要になる究極の「ポータブルスキル」です。
それは決して難しいものではなく、誰でも習得可能なものです。
なぜなら、練習することで身につく後天的なスキルだからです。
本書は、現場主義のコンサルタントが、「わかりやすさ」にとことんこだわって執筆しました。
○周囲にとって「わかりやすい」ことを意識する
○「なぜ?」「他には?」「本当に?」と自分にツッコミを入れる
○物事は細かく「分ける」と「わかる」
○「わからないこと」「知らないこと」に注目する
○いかなる状況でも「私」を主語に考える

など、ロジカルな人が現場で実践している「思考や言動の習慣」をベースに構成されています。
仕事で必要な「わかりやすさ・するどさ・はやさ」は、論理的思考のコツを「知って、真似て、繰り返す」ことで確実にあなたのものになります。

【感想】
今まで読んできた本格的なロジカルシンキングの解説書に比べると内容が軽くて一瞬で読み終わりました。論理的に話すために、「ひとことで言うと」とか「要するに」というのを口癖にすればいいと書いてあったので、早速今日から口癖にしたいと思います。

またひとつ成長することができたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング



コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【5月6日 30ポイントで身につく!「ロジカルシンキング」の技術】

人気ブログランキングへGW最終日。一日中家にいたのでいっぱい勉強できました。30ポイントで身につく!「ロジカルシンキング」の技術って本を読み終わりました。【内容】「ロジカルシンキング」――それはどのような仕事をしていても、他の会社で働くことになっても必要に...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。