FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/04/26

4月24日 韓国サムスンが日本人技術者引き抜き加速、人材戦略弱い国内勢

人気ブログランキングへ

ロイターにこんな記事が出てました。↓
韓国サムスンが日本人技術者引き抜き加速、人材戦略弱い国内勢


プロの世界ってのはこんなもんなんだろうなと思います。必要な人材を守りきれない日本の会社がだめなんだよな。

俺の経験からの仮説だけど、こんな状況をつくりだしたのは日本の会社の人事部の責任が大きいと思う。

技術では世界と勝負してるけど、人事部なんて今までの終身雇用・年功序列って環境でスポイルされまくってて、世界と戦うための戦略を持ってない。韓国がこういう手を使ってくるなら、今すぐ対策を立てるべきなんだよな。国内のゆとり新卒の奪い合いに熱中してる場合じゃない。

俺の周りにも何人か海外とか外資に逃亡した人がいるけど、共通してるのは能力を持ってるけど、それに見合った処遇をされてなかったってこと。チャレンジしたいのにチャレンジできないとか、評価(=報酬)に満足してないのに正当な評価されないとか(制度的にできない)とか。あと出る杭を打ちたがる俗物みたいな人たちにいじめられたり。

なんにもしなくても社員が会社に居てくれた時代じゃないんだから、社員の満足度を高めるための仕事をすることが人事に求められてるんだと思う。環境ってのは常に変わるんだから、それに対応できない会社や人は淘汰されてくんだろうな。

いい勉強になったので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。