FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/03/31

3月29日 楽天の株主総会に行った

人気ブログランキングへ

木曜日は午前中有休を取って楽天の株主総会に行きました。三木谷社長をはじめ、取締役の有名人たちを生で観ることができて良かった。

株主からの質問の時間があるんだけど、くだらない質問ばかりしててまともな質問をする人がぜんぜんいなかった。あんなのに真面目に答えなきゃいけない経営者って大変だなって思いました。

楽天ポイントを使おうと思ったのに間違えてカード決済してしまって取り消せなかったって文句言ってるおじさんとか、配当増やせって文句言ってるおじさんとか。こういうくだらない質問をする人に限って、長々と要点を分かりにくく話すんだなと思いました。要点を押さえて話す技術って大事だよな。

配当についは、新興企業に期待しちゃ駄目だと思う。配当で株主に還元するより、事業に再投資してもらった方が明らかにリターンが高いからね。そういう考えがないおじさんが新興企業に投資して、株主総会にやってきて質問しちゃうってのは日本人のファイナンシャルインテリジェンスの低さを表してる気がするな。

あのおじさんたちは年金とか退職金を株に投資してるんだと思うけどさ、このままじゃどんどん日本人の資産が外国人に食われてく気がします。国の問題として考えるべきだと思う。俺も人のこと言えないんだけどさ。

あと印象的だったのは、いつまで会長と社長を続けるのかって質問に対して、三木谷社長が自分には夢があるからそれを実現するまではやり続けるって語ってたこと。社長になるのがゴールで、なおかつ任期が決まってるサラリーマン社長にはこんな回答できないよなって思いました。

夢を実現するために仕事をしてるんだって言える生き方をしたいよね。

いい勉強になったのでツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。