FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/03/17

3月16日 グリー、15歳以下のゲーム課金を月5000円に制限--RMTも厳罰へ

人気ブログランキングへ

グリー、15歳以下のゲーム課金を月5000円に制限--RMTも厳罰へってニュースがあった。

グリーは日本のネット企業で初めて世界一になれるポテンシャルを持ってる企業だと思うので、トラブルを起こすような課金ビジネスにリソースを割くのを辞めて、世界中のユーザーを囲い込むことを優先すべきだと思う。

ネットの市場は、世界中のユーザーを抑えた企業だけが勝者になれるわけで、いかに素早く世界中にサービスを広げるかが重要なのに、グリーとかそれにぶら下がってる企業は、日本でいかに絞りとるかってことにリソースを割きすぎてる。

グリーのビジネスモデルの強みは、モバイル端末で使うのに最適なコンテンツを作るノウハウと、無料であつめたユーザーにお金を使わせるフリーミアム戦略だと思う。今はこの2つを磨いて世界中のユーザーを囲いこむ時で、目先の利益は二の次でいい。

フリーミアムの例としてよく挙げられる、釣りゲームで釣竿を売るってくらいならいいんだけど、ガチャみたいな最近の収益化方法、射幸心を煽って、ユーザーを依存状態にして、金をむさぼるってのはパチンコ業界みたいで、非常に不健全な稼ぎ方だと思う。

ユーザーを依存状態にしたら、簡単に金を稼げるんだろうけどさ、この方向でグリーが魅力的なSNS企業になれるかって思うと疑問だ。本当にすごい企業ってのは、ユーザーに感謝されて、その感謝の気持ちの現われとしてお金を受け取って成長してるから。

GoogleとかFacebookってのはPCを使ったインターネットで覇権を握ったわけで、モバイル端末時代にどう戦う勝手のはまだまだ手探り状態なんだけど、モバイル端末先進国の日本で実績を上げて、世界でも2億人のユーザーを持ってるグリーはすでにこういう巨人たちにもアドバンテージがある。

世界規模のユーザー、フリーミアムのビジネスモデル、モバイル端末で魅力的なコンテンツを作るノウハウ、すでにいろいろな強みを持ってるんだから、これをパチンコビジネス以外に活かしてさらに成長して欲しいと思う。

いろいろ考えることができたから、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。