FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/31

10月28日 試験勉強

人気ブログランキングへ

MBAについて調べたり勉強して、合格するために何が必要なのかが分かってきた。1月に願書を提出するんだけど、願書には今までのキャリアについて、キャリアゴールとそれを達成する方法、入学後の研究テーマについて書いて提出しなきゃいけません。2月には小論文のテストがあってそれで合格すれば面接があります。

このスケジュールを元に勉強の計画を立ててみました。11月は小論文対策+基礎知識の勉強をします。
小論文では論理的な文章の書き方が要求されてて、さらに基礎的な経営学の知識とか経済的な知識が必要なようです。今まで経営学についてまじめに勉強したことがないので、本を読んで基礎的な知識を詰め込みます。あと論理的な思考方法が全然出来てないので、これも本を読んだり文章を書いたりして徹底的に練習します。

12月は書類作りをします。最終的には願書を書くことが目的になるんだけど、大事なのはそれを書くまでのプロセスだと思ってます。今までのキャリアを振り返って、人生のゴールがなんなのかを本気で考えて、MBAを取得することの意味を明確にする。自分と向きあうことができるのでこれは自分の将来に意味のある事だと思ってます。

目標が出来て、やることも明確になったので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。