FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/29

10月25日 本をいっぱい購入した

人気ブログランキングへ

この日もMBAの事をいろいろ調べました。ほとんどの学校は募集の締切が過ぎててもう応募できないんだけど、ひとつこれから募集があるところがありました。試験まであと3ヶ月くらいだからかなり厳しいと思うんだけど、練習のためにもうけてみることにしました。

受けるからには本気を出したいので、アマゾンと楽天で試験の対策書とか研究計画書の書き方の参考書を購入しました。大学院の参考書ってたぶん相当ニッチな分野なので本の単価が高いです。中古品を買って出費を抑えました。

最近は楽天ブックスで本を買うことが多かったんだけど、中古の本ならアマゾンの方がはるかに豊富だね。中古本を扱うと新品が売れなくなるから普通なら一緒のサイトで販売するなんてことしないと思うんだけど、そこをあえて扱うのがAmazonの戦略なんだろうね。

ユーザーとしては、新品しかない楽天より、新品も中古も両方あって選択できるAmazonの方が利便性が良いいから、そういう所を訴求してユーザーを囲い込みつつ、中古が出まわるようなロングテールで言うヘッドの部分は捨てて、中古が見つからないようなテールの部分で稼いでるんだろうか、などと仮説を立ててみました。

とにかく3ヶ月全力で勉強して見ようと思います。これで超短期目標だけど全力でぶつかる課題ができたので、この3ヶ月でまたひとつ成長できると思います。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。