FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/09/10

9月6日 ドラクエⅩ オンライン

人気ブログランキングへ

ドラクエⅩがWiiとWiiUで発売されるって発表があったね。しかも月額課金制のオンラインゲームらしい。

オンライン化されることには否定的な意見が多いみたいだけど、俺も多分失敗するんじゃないかなって思います。

ゲームってのは子どもがお小遣い貯めて買って遊べるくらいのレベルの値付けをするべきだと思うんだけど、子供に月額課金制は厳しいよね。ただドラクエみたいなビックタイトルで新しいことに挑戦してみる姿勢はいいと思います。

オンライン化するなら据え置きゲーム機はいらないんじゃないかって気もします。パソコンとスマホとタブレット端末でいつでもどこでもできるようにすればいいのに。もしくは任天堂がスマホとかタブレットを作るとか。任天堂がこの先生きのこるには3DSとかWiiUとか既存製品のバージョンアップをしてる場合じゃなくて、まったく新しいものを作るべきだと思いました。

グリーとかDeNAとか破竹の勢いで成長して、ゲーム業界の勢力図を塗り替えようとしてるし、業界の変換期だよね。

ただ一番大事なのはゲームを通して何を伝えるかだ思います。子供を喜ばせて楽しい時間や思い出を与えるってのがゲーム会社のやりがいだと思います。俺も初めてファミコンを買ってもらった日とか初めてドラクエⅣをプレイした時とか、おとなになって久しぶりにドラクエⅧをプレイしてオープニングの音楽に感動したこととか、忘れられない思い出がいくつもあります。ゲームを売るとかハードを売るのがうまい会社よりも、そういう感動を作ることができる会社が生き残るんだろうな。

ゲーム業界について勉強することができたから、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。