FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/02

8月1日 「コクリコ坂から」を観た

人気ブログランキングへ

月曜日は有休を取ってのんびりしました。心が折れてから仕事量を激減してもらってるから会社を休んでも全然問題ありません。

朝起きてメシ食って、昼からは自転車に乗って新宿まで行きました。映画の日で1000円で映画を観ることができるので、ピカデリーで夕方からの「コクリコ坂から」のチケットを買って、時間まで公園でぶらぶらしようと思って自転車で新宿御苑まで行きました。が、なんと月曜日は休園日でした。

急遽予定を変えて、代々木公園に行くことにしました。代々木公園は休みじゃありませんでした。

代々木公園にはサイクリングロードがあるのでそこを自転車でくるくる走ってました。

平日だからか人が少なくて、公園内にいるのはデートに来ている学生と公園に住み着いてる浮浪者が半々くらいでした。

平日に会社を休んで、自転車で公園内をくるくる回っている自分を客観的に考えて、俺まじクズだなって思いました。これで翌日以降も仕事がなければ本物のクズになれるなって気がしました。あんまり気にするとどんどん心が沈むのであまり考えないことにしました。

IMG_0272.jpg

IMG_0274.jpg

IMG_0275.jpg

公園で適度に汗を流したあとは新宿に戻って「コクリコ坂から」を観ました。

周りには、面白かったって人と、つまらなかったって人がいて、賛否両論でした。あまり期待しないでみたんだけど、俺は相当面白いって感じました。

ジブリ作品のファンタジーっぽさはないから、それを期待して見るとつまらないかもしれません。青春映画をアニメーションで表現してるって考えると最高に面白いと思います。

大学時代サークルをやってて、あの映画に出てくるカルチェラタンみたいな学生会館に入り浸ってたって経験があってそれを思い出しました。

コンパとか海外自分探しの旅wとかみんながやってることをして充実したっぽい学生時代を過ごした奴には伝わらないんだろうと思います。自分たちの世界を守って、自分たちの好きなことに本気で没頭したって青春時代を過ごした経験がある人たちにはぐっとくるものがあるんじゃないでしょうか?

あと、舞台が俺の地元の横浜なのもいいです。昔の桜木町駅とか山下公園とかしってる場所が出てきて見てて楽しかったです。山下公園の海沿いの道を女の子と並んで歩く、時代を超えてみんな同じような思い出を作ってきたんだろうなって思いました。

この映画を見て、青春を思い出せる人は幸せなんだろうなって思いました。

映画が終わったあと、西新宿から新宿駅に向かうサラリーマンたちに逆行して私服で自転車を漕いでる自分の姿にまた終わってる感を感じてしまいました。

あんまり自虐的にならないで、みんなが働いてる時に休んで好きなことが出来て幸せだと思おうと思います。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング

コメント

非公開コメント

