FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/06

6月5日 最強伝説 黒沢を読みました

人気ブログランキングへ

日曜日は朝から夜まで寝続けました。終わってない仕事をやろうと思ってたんだけど、まったく気力がなくてただただ寝てました。勉強もほとんどしませんでした。やろうと思っても体が言うことを聞きません。無気力症候群になっている気がします。大丈夫かな俺?少し心配になってきました。

無気力に過ごしながら、最強伝説黒沢を読みました。

昔読んだことがあるけど、ラストが悲しいのでその後読み返さなかったんだけど、ホリエモンの本にホリエモンと福本伸行の対談があって、黒沢の話が出てきたので久しぶりに読んでみました。

ラストが衝撃的だったから暗い漫画だってイメージがあったんだけど、前半から終盤までは笑いどころがいっぱいあってギャグマンガだなって思いました。

ただ最後はやはりさすが福本伸行だなって感じでした。

黒沢がボロボロになりながらも戦って、その姿を観たホームレス達が奮起するときのセリフに心をえぐられました。

損得だけで生きて何になる?
ましてや安楽
あるいは安全
そんなものだけを追って生きて何になる?
そんなことはミジンコ
ゴキブリだってやっている!
違うっ!違うっ違うっ!そうじゃないっ!
オレ達人間は
人間ってのは
それ以上の
何かだろう!
それ以上の
何か・・・・・
つまり・・・
人間を
人間足らしめている
心!
感情がある!

それは・・・たぶん・・・少しでいいから
一歩でいいから・・・
ましな人間になろう
・・・という気持ちだろう
オレのヒーローであろう・・・・・・・・・
という気持ちだろう
つまり
矜持だろう!
もし
もしそれを
本当にすべて
失ってしまったら
それこそが本当の
敗者だろう・・・・・・!

いい漫画を読むことができて、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング

こっちにも面白いブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村



読書日記ブログを作ってみました。今まで、このブログで書き溜めた、読書感想文をまとめようと思います。そのうち、あっちのブログ独自の読書感想文とかも書いていきたいと思います。暇なら見に来てください。
丸の内で働くサラリーマンの読書日記

コメント

非公開コメント

