FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/03/29

3月28日 三十而立

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

仕事がどうしてもうまく行かない。俺は全然ダメだって自己嫌悪に陥る。つらいっす。昔はこんなことなかったのに。精神を鍛えるための修行だと思って乗り切ろうと思う。

論語ではさ、30歳で自立したって書いてある訳だけど、俺は全然自立してない。世間の30歳はもっと自分の裁量で迷うこと無く仕事をしてるんだろうけど、俺は迷いまくってます。

子曰、
「吾十有五而志于学、
三十而立。
四十而不惑、
五十而知天命。
六十而耳順、
七十而従心所欲不踰矩。」

子曰はく、
「吾十有五にして学に志し、
三十にして立つ。
四十にして惑はず、
五十にして天命を知る。
六十にして耳順ひ、
七十にして心の欲する所に従ひて矩を踰えず。」と。

どんどん追いつめられて、仕事がつらくなってくる。上司とも考え方があわない。

このままじゃ心を壊すんだろうな。なんとかこの先生きのこる道を探したい。

一つの方法として、2年後に次の世界に飛び立つことを決意して、今はそのための修行期間だと思うことにした。あわなければ、俺が生きる世界を変えれば良いんだと思う。でも、逃げ出すんじゃなくて飛躍するために今を乗り越えるんだって思って生きていこうと思いました。

本日の話し方の練習は、「単語に感情をのせてみよう」というものでした。

「説明」ではなく、「表現」をすることが大事らしいです。でも今日はあんまり意識して話すことが出来ませんでした。明日も同じ課題にチャレンジしたいと思います。

とにかく前向きに生きていくために出来ることをきちんとしようと思います。ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

<資産運用>
信用保有
+3,500円

MIDリートを買ってみました。今後東京が衰退して関西が盛り上がるんじゃないかなって思ったので買ってみました、

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング

こっちにも面白いブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村



読書日記ブログを作ってみました。今まで、このブログで書き溜めた、読書感想文をまとめようと思います。そのうち、あっちのブログ独自の読書感想文とかも書いていきたいと思います。暇なら見に来てください。
丸の内で働くサラリーマンの読書日記

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。