FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/03/03

3月1日 フェイスブック 若き天才の野望を読んだ

お勧めブログ紹介

第15位 株でノリノリ!?トレンドサーフィン♪
トレンドに乗りまくってノリノリ株式投資! デイトレ無理!とか時間のないサラリーマンや忙しい方でも無理なく楽しくやっていけるスイングトレード投資をしようというブログです。 テクニカル分析を駆使した銘柄研究や投資法などが中心です。
 スイングとレーダーの俺としては、とても勉強になります。
↓をクリックすると15位にでてきます。
人気ブログランキングへ

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)って本を読みました。

これはちょっと前の日経新聞に書評が載ってて、面白そうだったので買いました。映画も面白かったし。

ちょっと読み始めると面白くてぐんぐん読み進む事ができました。

フェイスブックってなんでこんなに流行ってるんだろうって思ってたんだけど、その理由が良くわかりました。

最初にハーバード大学とか有名大学専用のSNSとして始めたんだね。大学生の人物名鑑みたいなのがあって、それを見るのが学生の暇な時間の過ごし方で、それをオンラインにして学生の間で大ヒットしたんだろうなって思いました。

日本の大学にはそういう文化がないから、何が面白いのかとか何がすごいのかとか全然理解できてなかったんだけど、本を読んで文化的な背景を理解することで、ヒットした理由がよくわかりました。

あと、最初はハーバード大学の学生とか関係者しかメンバーになれなかったってのも大きいんだろうなって思いました。ハーバード大から徐々に他の有名大学にもユーザーを増やしていくんだけど、こういう大人になったら世界を動かしちゃうような人たちのエリート意識とか仲間意識をうまく刺激したんだろうなってのも思いました。

会社入っても学閥とか根強く残ってるからね。人ってのは繋がりたがるもんなんだよね。

あと徐々に会社が大きくなってきて、超有名なベンチャー・キャピタルとかと交渉し始めてて、そこらへんの成長過程も経済小説みたいで面白いんだけど、実はマーク・ザッカーバーグは当時20歳そこそこで、日本の会社なら50代のおっさんがやってるような交渉をしてて、すごいなって思いました。自分が20歳のころを思い出すと理解できない人生を送ってるなって思いました。日本の学生なんて遊んでるようなもんですな。

まだ全部読んでないけど、かなりやる気を刺激される本だと思います。良い本に出会えて、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

【信用売買】
+3,454円

【信用保有】
‐14,424円

3月の収支 +3,454円
2011年トータルの収支 +29,877円

コメント:サイバーエージェントを買ってたんだけど、急騰して含み損が無くなりました。ソフトバンクも持ってたんだけど利確しました。月初から良いスタートを切る事ができたので、ツイてるなあ。

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング

こっちにも面白いブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村



読書日記ブログを作ってみました。今まで、このブログで書き溜めた、読書感想文をまとめようと思います。そのうち、あっちのブログ独自の読書感想文とかも書いていきたいと思います。暇なら見に来てください。
丸の内で働くサラリーマンの読書日記

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。