FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/03

1月28日 筆談ホステスを読みました

お勧めブログ紹介

第55位 25歳で億トレーダーぐらわんブログ
25歳で億稼いでいるぐらわんさんのブログです。すごいね。
↓をクリックすると55位にでてきます。
人気ブログランキングへ

筆談ホステスを読み終わりました。

昔ドラマになったりしてて話題になってたので、ブックオフで見つけた時に思わず買いました。

【内容】
聴覚障害を持つ青森一の不良娘が独自に編み出した“筆談術”だけで銀座NO.1ホステスに成り上がる苦闘のすべてを描いた感涙必至の青春ストーリーです。

青森の厳格な家庭に生まれ育った里恵さんは現在25歳。幼少時の病気が原因で聴力を完全に失いました。聴覚障害に端を発したトラブルなどからしだいに落ちこぼれ、酒、タバコ、盗みとおきまりの転落コースをたどった彼女が見つけた生き抜くための職業、それが“筆談を駆使した”ホステスの仕事です。かたわらに常備したメモ帳とペンを巧みに使い、数々の夜の世界のワナをすりぬけ、健常者以上の売り上げをうみ出す「筆談ホステス」と呼ばれるようになるのに、そう時間はかかりませんでした。そんな里恵さんの“紙とペンを使った接客だからこそできる繊細な表現”や、“お客さんたちとの筆談のやり取りの中で実際に登場した名言集”は愛の言葉のシャワーとなりすべての人々に癒しを届けます。彼女が培った独自のコミュニケーション術はこのギスギスした時代にいちばん必要とされるスキルのはずです。

また、勤務している銀座のクラブでの実際の接客風景のカラーグラビア写真や直筆の筆談語録もふんだんに収録しています。

【感想】
成功する人のバイタリティってのはすごいなって思いました。
いろんな困難が会っても、工夫して乗り越えるって姿勢が大事だなって思いました。
あと、仕事と本気で向き合って、日々改善して行くって姿勢も勉強になりました。

成功するために必要なことってどんな仕事でも共通してるんだろうなってことを学びました。

良い本を読むことができてツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

【信用売買】
+10,766円

【信用保有】
+42,292円

【現物保有】
+31,640円

1月の収支 -20,651円

コメント:昨日決算を発表したサイバーが爆発しました。含み益が一気に膨らみました。ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ

こっちにも面白いブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村



読書日記ブログを作ってみました。今まで、このブログで書き溜めた、読書感想文をまとめようと思います。そのうち、あっちのブログ独自の読書感想文とかも書いていきたいと思います。暇なら見に来てください。
丸の内で働くサラリーマンの読書日記

コメント

非公開コメント

