FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/23

11月20日 お金が貯まる人の思考法 を読んだ

お勧めブログ紹介

第8位 美人OLのデイトレードで100億稼ぐ
株取引きの結果や監視銘柄を公開します。 25万を7000万にした個人投資家の取引日記、注目銘柄など。
↓をクリックすると8位に出てきます。
人気ブログランキングへ

土曜日は昼過ぎに起きて、ご飯を食べてそのあとお絵かき教室に行きました。先月休んだの久しぶりに絵を描きました。

積み木のおもちゃみたいなのを描きました。

101123_1144571.jpg

そのあとは池袋に行って、ビックカメラでPCを見たりしました。

冬のボーナスで新しいPCを買おうと思ってて、いろいろ物色しました。

VAIO Eシリーズか、Apple MacBook Airを買いたいと思ってます。

もう少し時間があるので、じっくり考えようと思います。

池袋を散策した後は、家の近くまで帰って、カフェに入って夜まで仕事をしました。仕事がんばってる俺、まじカッコよかったです。

家に帰ってから寝るまでの間は読書をしました。

お金が貯まる人の思考法 年収の半分を3年で貯める「16.7の法則」 を読み終わりました。

これは昔読んだ年収200万円からの貯金生活宣言の著者の新作です。

【内容】

この思考法をマスターすれば、どんな貯金方法も成功する!
あなたはこんな「症状」に悩んでいませんか?
□毎月の支払いを把握していない
□何度貯金に挑戦しても失敗する
□ムダ使いをしていないのに貯まらない
□将来に希望が持てない

家計再生と貯蓄のコンサルタントとして近年大ブレイク中の著者が教える「お金が貯まる人の思考法」。
低収入なのにしっかりお金を貯められる人がいる反面、それなりの収入をもらっているのに貯金ができず、それどころか借金に苦しむ人がいるのはなぜなのか。
そんな「お金の問題児」たちを数えきれないほど救ってきたファイナンシャルプランナーが豊富な実例をもとに、いかに「貯める体質」へと自分を変え、貯金を積み上げるかを教えます。
独自の「貯金プログラム」を導入し、時には自分にアメとムチを与える方法論を教えながら、同時に「お金事自体は人生の目的ではない」「お金にしがみつかない生き方をする」といった生きるための知恵も紹介。
日本一の経験を持つカリスマコンサルタントならではの、お金とともに楽しく生きる知恵がわかりやすく説明された一冊です。

【目次】
第1章 貯められないひとほど、貯められるようになる理由
第2章 「セービング・ドキュメント」のススメ
第3章 嫌いを極める家計再生法 スパルタ式貯金術
第4章 借金生活から抜け出すための処方箋
第5章 お金にしがみつかない生き方
第6章 お金は愛で貯められる!

【著者略歴】
横山光昭(よこやま・みつあき)
家計再生コンサルタント、事業再生支援コンサルタント、株式会社マイエフピー代表。1971年北海道生まれ。ファイナンシャルプランナーとして司法書士事務所に勤務した後、2001年に独立。個人に対しては、リバウンドの少ない家計の再生と飛躍を実現する「負債重視型」コンサルタントとして、法人に対しては、困窮企業の「ターンアラウンド(事業再生)」を得意とするコンサルタントとして注目を集める。著書『年収200万円からの貯金生活宣言』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)がシリーズ合計34万部の大ベストセラーに。

【感想】
前の年収200万円からの貯金生活宣言は、お金をためる為の具体的な方法が紹介されていましたが、この本は、もう少し抽象的なお金に対する心構えが書かれてました。

お金をためることを目的にせず、お金は道具なんだから、お金と上手に付き合うことが大事なんだって事を学びました。

日々使うお金を、消費、浪費、投資に分類して、このお金の使い道は何なのかを意識しながら使うべきって内容があって、勉強になりました。

十分なお金を得るためには、お金の稼ぎ方や貯め方を考えるよりも、逆に、お金の使い方に重点を置いて、お金に固執しない考え方を手に入れるべきなんだろうって思いました。

あと、お金が無くても幸せだって状態になることが大事だと思いました。十分幸せで満たされてて、周りに感謝する生活を送っていれば、自然とお金はついてくるモノなんだろうって思いました。

いい本を読むことができて、また一つ成功に近づいたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ

こっちにも面白いブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村



読書日記ブログを作ってみました。今まで、このブログで書き溜めた、読書感想文をまとめようと思います。そのうち、あっちのブログ独自の読書感想文とかも書いていきたいと思います。暇なら見に来てください。
丸の内で働くサラリーマンの読書日記

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。