FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

2010/11/13

11月8日 株の天才たち バフェット、グレアム、フィッシャー、プライス、テンプルトンから学ぶ を読みました

お勧めブログ紹介

第15位 会社は誰の為に、仕事は誰の為に
会社、社会の役に立ってる? 自分、何かの役に立ってるんか? どう生きたもんでしょう
↓をクリックすると32位に出てきます。
人気ブログランキングへ

株の勉強をするために、「株の天才たち」バフェット、グレアム、フィッシャー、プライス、テンプルトンから学ぶ って本を読み終わりました。

今まで2日くらいで読み終わる、素人が株で1億円儲けました!的な本は何冊も読んだんだけど、本格的な投資の本を読むのはめったにありませんでした。

この本はかなりのボリュームで読み終わるまで1カ月以上かかってます。

【内容】

伝説的な“投資界のヒーロー”5人の知恵が分かりやすく3つの投資ステップに凝縮され、今日の市場にも応用できるように書かれた初めての書。彼らは「なぜ」「どうやって」投資の決定を下したのか。5人へのインタビューや調査や著作をもとに、ニッキー・ロスがその背景に迫る。投資経験の多少を問わず、また、投資対象が株であれ、債券であれ、ミューチュアル・ファンドであれ、本書を読めば、自分の投資スタンスに見合った戦略の組み合わせ方が分かる

【感想】
バフェットとグレアムくらいは知ってたけど、他の人たちはぜんぜん知りませんでした。

みんなそれぞれの投資スタイルで株で成功してて、その方法論が書かれてました。

読んでいく中で、
・自分の投資基準があり、それにあった企業しか買わない
・株を買う前にその企業について徹底的に調べる
・一度買ったら短期のトレンドを気にせず、長期保有し続ける
ってのがみんなに共通したスタイルなんだろうなって思いました。

読むのに苦労しただけあって、かなり勉強になる本でした。

これで資産運用成績も上がると思います。

ついてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ

こっちにも面白いブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村



読書日記ブログを作ってみました。今まで、このブログで書き溜めた、読書感想文をまとめようと思います。そのうち、あっちのブログ独自の読書感想文とかも書いていきたいと思います。暇なら見に来てください。
丸の内で働くサラリーマンの読書日記

コメント

非公開コメント

