FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

2010/09/16

9月13日 FREE経済入門書

お勧めブログ紹介

第32位 その時、三十路が動いた
タイトルが面白いです。
↓をクリックすると32位に出てきます。
人気ブログランキングへ

読む本が無くなったので、本屋で苫米地英人のフリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】って本を買いました。

【内容】
今メディアで話題の新経済・ビジネスモデル「フリー」。実は、最近になって登場したものではありません。昔から、国家、劇力者、巨大メディアは「フリーミアム」を使っていたのです。それが、インターネットの発達によって、誰にでも使えるモデルになって現れたのです。日本人が新しい世界を生き残るための「フリー経済」「フリーミアム」の入門書。

【感想】
グーグルのビジネスモデルの解説書とか読むの大好きなので買ってみました。無料で超便利なサービスを提供しつつ、普通のユーザーには分からないところでお金を儲けるって構造が有効なことが良くわかりました。

この本に出てくる、フリーミアムって概念を理解すると、グーグルと同じようなビジネスモデルを使っている企業や業界を理解することが簡単になると思いました。

DeNAとかGreeとかのビジネスモデルも正にこの本で解説されてるフリーミアムのビジネスモデルと一緒だと思いました。

無料のゲームで人を集めて、ゲームの中で使う道具を原価0円で大量に製造して利益を得るってビジネスモデルは正にフリーミアムのビジネスモデルで、成功する訳が分かりました。

最後の方は、話が国家的な陰謀、みたいなスケールになってきて、ちょっと違うんじゃないのって気もしました。

でも、一番最後の「抽象度を上げて生きる」って話はとても勉強になりました。

良い本が読めて、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ

こっちにも面白いブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村



読書日記ブログを作ってみました。今まで、このブログで書き溜めた、読書感想文をまとめようと思います。そのうち、あっちのブログ独自の読書感想文とかも書いていきたいと思います。暇なら見に来てください。
丸の内で働くサラリーマンの読書日記

コメント

非公開コメント

