FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/05

9月3日 東京島を読みました

お勧めブログ紹介

第10位 カッパのアリキック
日記も面白いんだけど、右端のバーに出てくる、アリをつぶすゲームが地味に面白いです。
↓をクリックすると10位に出てきます。
人気ブログランキングへ

東京島を読み終わりました。

【あらすじ】
あたしは必ず、脱出してみせる――。ノンストップ最新長篇!

32 人が流れ着いた太平洋の涯の島に、女は清子ひとりだけ。いつまで待っても、無人島に助けの船は来ず、いつしか皆は島をトウキョウ島と呼ぶようになる。果たして、ここは地獄か、楽園か? いつか脱出できるのか――。欲を剥き出しに生に縋りつく人間たちの極限状態を容赦なく描き、読む者の手を止めさせない傑作長篇誕生!

この本を原作にした映画をやるみたいで、どっかで宣伝を見たことがあって面白そうだったから買ってみました。

何十人かが無人島に流れ着いて、その中で女が一人しかいなくてって感じの宣伝だったから、若くてかわいい島で唯一のおにゃのこを巡るドロドロとした物語だと思って読みはじめたんだけど、行きなり主人公の女が40代のばばあだってわかって予想を裏切られました。

読み進めていくと、40代のおばちゃんが主人公だからこそ、極限状態の人間の汚い面が全開って感じになって面白いんだなあって思いました。

無人島なんだけど、食べ物も水も豊富にあってとりあえず命の危険はないって設定は、アメリカのドラマのロストに似てると思いました。ロストは規律のあるコミュニティーを作るんだけど、東京島ではみんな欲望のまま生きてて、東京島の方が説得力がある気がしました。

食欲、性欲、権力欲、全ての欲望を求める登場人物たちの姿が生き生きと描かれてて面白かったです。

良い小説を読むことができて、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ

こっちにも面白いブログがいっぱいです↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村



読書日記ブログを作ってみました。今まで、このブログで書き溜めた、読書感想文をまとめようと思います。そのうち、あっちのブログ独自の読書感想文とかも書いていきたいと思います。暇なら見に来てください。
丸の内で働くサラリーマンの読書日記


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。