FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/07/31

7月26日 来年の新入社員

お勧めブログ紹介

第23位 30代半ばから、人生を切り開く。
30代半ばから人生を切り開こうとしているブログ。俺の少し上の世代の方の日記です。参考になります。
↓をクリックすると23位に出てきます。
人気ブログランキングへ

毎年リクルーターとして、学生と面談してるんだけど、来年の新入社員で一人俺が面談して良い評価をつけた奴が入ってくることになりました。

自分が面談した奴が入ってくるのは嬉しいね。

この学生は面談中、「御社はどんな人材を求めてますか?」って質問をしてきたから、「明るくて、やる気があって、元気があって、社交的で、人と会うのとか話すのが好きで、学生時代自分の知見を広げるために海外とかよく行ってて」みたいなリア充っぽいやつは掃いて捨てる程いるから、個人的には「暗くて、人と接するのが苦手でもいいし、少々オタッキーでも良いから、自分の世界を構築してる人が欲しいね」って回答したら、自分のサブカルへの造詣の深さをアピールしてきた学生で、結構お気に入り。

俺が就職活動してた時も思ったんだけど、社交的でリア充っぽい奴が重宝され過ぎだと思う。そうするとみんな同じ方向を向いて、自分のストーリーを構築してくるから、みんな似てくるんだよね。自分が学生時代には、みんな、理想とされる学生像の劣化コピーみたいな奴ばっかりだなあって思ってたから、自分が選ぶ側になった今は、ちょっと本流から外れた学生を評価したいな、とか思ってます。

やっぱり自分が良いと思ったやつが後輩として入社してきてくれるのはうれしいね。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ



読書日記ブログを作ってみました。今まで、このブログで書き溜めた、読書感想文をまとめようと思います。そのうち、あっちのブログ独自の読書感想文とかも書いていきたいと思います。暇なら見に来てください。
丸の内で働くサラリーマンの読書日記


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。