FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

2010/07/10

7月5日 「40 翼ふたたび」を読んだ

お勧めブログ紹介

第20位 OUT OF ORDER
他人の日常を垣間見るのは面白いっす。
↓クリックしてみてください。
人気ブログランキングへ

月曜日は一日会社で仕事をしてました。今度、役員を連れてお客さんの幹部に挨拶に行くので、役員に読んでもらうための訪問資料を作りました。

今まで、こんな資料を作ったこと無かったんだけど、最近、重要顧客を任されるようになってきたので、こんな仕事も増えてきました。ツイてるなあ。

話は変わるんだけど、最近、文庫本をよく読んでいて、石田良衣の「40 翼ふたたび」って本を読み終わりました。

本の紹介はこんな感じ↓
人生の半分が終わってしまった。それも、いいほうの半分が。会社を辞めて、投げやりにプロデュース業を始めた喜一・40歳の元を訪れる、四十代の依頼人たち。凋落したIT企業社長、やりての銀行マン、引きこもり…。生きることの困難とその先にある希望を見つめて、著者が初めて同世代を描いた感動長編。

40(フォーティー)って題名と、40代の人たちの話って聞くと、石田衣良が直木賞をとった「4TEEN」を連想させるよね。

4TEENは14歳の思春期の少年たちを主人公にした青春小説なんだけど、この「40 翼ふたたび」って本も40歳の人たちを主人公にした、青春小説という感じの読み応えがあった。

主人公が14歳でも、40歳でも、一日を全力で生きるってのは変わらないんだろうなって思った。俺もちょっと前まで40歳より14歳に親しみを覚えていたけど、今や40歳の方が年代的には近くなってしまったなあ、なんてことを読みながら思いました。

この本の良いところは、40歳からの人生に希望を持たせるところだと思います。最初は、人生の良い方の半分が終わってしまった、って暗い気持ちになるんだけど、一生懸命に生きてる登場人物のたちの姿を見ると、どんどん希望がわいてきて、年取るのも悪くないじゃんって思えるようになります。

最後の末期がんの良平が語るシーンとかは泣きながら読んだよ。石田衣良はこう言う希望を持たせるストーリーをうまく作るから好きです。

とりとめのない、感想文になったけど、一度暇だったら読んでみたらいいと思う。

良い小説が読めてツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ



読書日記ブログを作ってみました。今まで、このブログで書き溜めた、読書感想文をまとめようと思います。そのうち、あっちのブログ独自の読書感想文とかも書いていきたいと思います。暇なら見に来てください。
丸の内で働くサラリーマンの読書日記

コメント

非公開コメント

