FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/30

6月28日 一年を振り返ります

お勧めブログ紹介

第45位 フリーター300万の借金

俺がこのブログを始めたころ、借金ブログ界を代表するブロガーだった、すずたかさんのブログ。結婚されてからだいぶ更新が止まっていましたが、最近復活しています。すずたかさんの文章はかなり面白いので、お勧めです。

↓をクリックすると45位に出てきます。
>>人気ブログランキングへ


去年の7月に1年間の目標を立てました。今回はその達成状況を確認して行きたいと思います。

去年に立てた目標は↓の通りです。

【2009年7月?2010年7月までの目標】
・150万円の資産を作ること
・2010年7月から一人暮らしを始めること
・本を200冊読むこと
・TOEIC800点以上
・ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。やってやれない事はない、やらずに出来るわけが無い。ありがたいなあ。とそれぞれ1000回口に出して言うこと。
・週末起業・早朝起業に挑戦すること
・小説を今年中に賞に応募すること
・副収入を10倍に増やすこと
・毎日、早朝出勤して、仕事の量・質を上げること。夜の残業は極力減らすこと。

一個ずつ振り返っていこうと思います。

・150万円の資産を作ること
→達成状況:△ 
借金はほぼ完済しました。資産としては、証券口座に50万円くらい入ってます。6月はボーナスと給料と家賃補助がまとめて振り込まれた分があるので、一瞬ですが120万円くらいのお金が手元にありました。というわけで、ちょっとずるいですが、一瞬達成した、ということで達成状況は△とします。

・2010年7月から一人暮らしを始めること
→達成状況:◎
彼女ができて、1月から彼女と半同棲生活を送ってます。半年前倒しで達成できました。

・本を200冊読むこと
→達成状況:△(41.5%)
この一年間に読んだ本は、83冊になりました。達成率は41.5%です。この1年の後半は、仕事で超多忙だったし、こんなもんだと思います。

・TOEIC800点以上
→達成状況:△(87.5%)
現在の最高得点は700点です。最近は勉強をサボってます。英語はもう少し頑張らなくては。

・ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。やってやれない事はない、やらずに出来るわけが無い。ありがたいなあ。とそれぞれ1000回口に出して言うこと。
→達成状況:○
ブログの日記はほぼ毎日書いてます。日記の中では必ず一回はツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあって言って(書いて)ます。日常生活でも、一日数回はつぶやくから、合計で1000回言えたと思います。おかげで、最近は、ツイてて、幸せな生活をおくれることができてます。ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

・週末起業・早朝起業に挑戦すること
→達成状況:×
全然取りかかれていません。本業が忙しいです。

・小説を今年中に賞に応募すること
→達成状況:△
ひそかに執筆してるんですが、賞には応募できてません。

・副収入を10倍に増やすこと
→達成状況:×
副収入10倍どころか、株でマイナスを出してます。良い勉強になりました。ツイてる。

・毎日、早朝出勤して、仕事の量・質を上げること。夜の残業は極力減らすこと。
→達成状況:×
朝早く仕事をするより、夜に残業する方が断然多いです。残業時間も昔より格段に増えてます。

こうみると9個立てた目標のうち、達成できたのは2つ。全くダメなのは3つ。後の4つは何らかの進展が見られた、という感じです。

目標を持つことで、達成できなくても、確実に進歩したという実感があります。今回の目標と達成状況をもとにして、次の1年の目標を定めていこうと思います。

また一つ成功に近づきました。ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ

↓こっちもお願いします!
にほんブログ村 経済苦・借金苦



読書日記ブログを作ってみました。今まで、このブログで書き溜めた、読書感想文をまとめようと思います。そのうち、あっちのブログ独自の読書感想文とかも書いていきたいと思います。暇なら見に来てください。
丸の内で働くサラリーマンの読書日記

コメント

非公開コメント

