FC2ブログ
2012/08/31

8月26日 さよなら僕らのソニー

人気ブログランキングへ

さよなら!僕らのソニーを読みました。

先日読んだグーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれたで、ソニーの凋落の原因になった内部事情が知りたくなったのでKoboで購入しました。

【内容】
ウォークマンに代表される「技術のソニー」ブランドはなぜかくも凋落してしまったのか。それを解くカギは大賀、出井、ストリンガーと続く経営陣の知られざる暗闘にある。そして、経営の失敗がいかに企業ブランドに影響を与えるか、その恐さが見えてくる。ソニーで起こっている経営問題は決して他人事ではない。

【感想】
作者はずっとソニーに取材して同行を追いかけてる人みたいで、ソニー内部の事情が詳しく書かれてて参考になった。でも、この作者のおじさんの考え方が古くて納得できなかったな。

この作者の主張は、ソニーの魅力は技術力なのに、ストリンガー体制はコンテンツを重視して、技術力を軽視しててけしからんってこと。

テレビの競争力は画質とか音質なのにそれをおろそかにするとか信じられないってことを書いてるんだけど、完全におっさんの考え方だと思う。もはや付加価値はネットの向こう側にあって、ネットのこちら側には残っていない。

いくら画質を良くしてもそこをユーザーが認めないと付加価値を認めない。ソニーの失敗は技術を軽視したことより、コンテンツと技術を結び付けられなかったことだろ。作者がそういう視点で取材してたらもっと深い内容になると思った。

まあ、それ以外はなかなか読み応えがあったので良かった。

いい本を読めて、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


2012/08/26

8月25日 プロメテウス 感想

人気ブログランキングへ

プロメテウスを見ました。



【感想】(ネタバレ注意)
人類の起源を探すって宣伝してるから2001年宇宙の旅みたいな抽象的な話になるのかと思ってたら、エイリアンの前日談みたいな話だったので不意をつかれた。

いろいろわからない所があってそれが説明されないので、観客の想像に任せるってのが嫌いな人には面白くないんじゃないかな。俺は自分なりに補完して楽しみました。

参考に、いくつかの疑問点について俺なりの解釈を書いときます。

【デヴィッドの企み】
デヴィッドは2001年宇宙の旅のHAL的な位置づけ。HALを人型にしたって感じ。
こいつが何かやらかすんだろうなってのは最初からなんとなく感じる。
単独行動したり、ホロウェイにエイリアンの種みたいなの飲ませたり。
これらの気になる行動に隠された壮大な企みが最後に明らかになるんだろうなって期待してたんだけど、結局なにも明らかにならない。

ロボットだから魂がないって言われてるんだけど、好奇心があったり静かに感情の振幅を見せたりするので、自我を持ち始めてることがわかる。ホロウェイを嵌めるのは、ホロウェイにその自我を傷つけられたから。

結局デヴィッドは壮大な企みなんか持ってなくて、自我が芽生えてそれを守りたいってだけだったんだろうな解釈しました。もうちょっと深い何かがあれば面白かったんだけどな。自分の創造主である人間が、人類の創造主を探しててってなんだか壮大なテーマになりそうなんだけど、それを生かしきれてないちょっと中途半端な存在だったという結論に行き着いた。

【創造主たちはなぜ人類を作って、なぜ人類を滅ぼそうとしたのか】
これは途中で疑問が投げかけられるんだけど全く回答が無いまま終わってしまう。

というわけで完全に自分で解釈します。

創造主が人類を作った理由は、エイリアンの牧場を作る為だと思う。
きっと創造主の世界ではエイリアンは最強の生物兵器になってて、それを何とか量産したい。
だけど取り扱いが危険過ぎるので自分たちの惑星では育てる事ができない。

そこで自分たちの惑星によく似た生態系を持つ原始の地球に自分たちの遺伝子を送り込み(冒頭のシーン)何万年もかけて人類を誕生させる。人類の数が適度に増えたところで、エイリアンの卵を送り込んでエイリアンを繁殖させる。

エイリアンの好物は創造主たちなんだけど、創造主は自分たちと同じ種族が餌になるのはイヤだから、回りくどいけど自分たちのDNAを元に自分たちに似てるけど自分たちではない生物を誕生させた。

しかし、ようやく地球にエイリアンを送り込む段階で何らかの原因でバイオハザードが起こってエイリアンが暴走して、自分たちが全滅してしまう。(これが2000年前)

結局人類は創造主に取って家畜的に扱われてたんだってことだと解釈しました。

なんかこんな感じのストーリーをどっかで見たことがあるんだけど、思い出せない。心当たりのある方教えてください。

いろいろ考えることが出来て楽しい映画でした。ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


2012/08/26

8月24日 飲み会

人気ブログランキングへ

金曜日はプライベート飲み会。最近活動休止中のバンドメンバーと集まって
そろそろ活動再開しようかって相談をしました。

メンバーの一人が最近転職して、学生時代からずっと入りたい会社に入って、
やりたい仕事に就けたって話を聞きました。

あきらめないで夢を叶えるってのはすごいことだと思った。
俺もやりたいことはいろいろあるわけだけど、今の安定した生活を壊すことを恐れて
踏み込めない。

社会的な地位とかお金とか、やりたいことをやるって生活に比べたら全然重要じゃないはず。
人生は短いんだから地位とかお金のためにやりたく無いことを我慢するなんてのは勿体無い。
頭では分かってるんだけどね。

理想的な生活を手に入れるために戦略を立てて行動していこうと思いました。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


2012/08/26

8月23日 金縛り

人気ブログランキングへ

出張先のビジネスホテルで金縛りにあった。

寝る前に会社の人と軽く飲んで、酔っ払って部屋に帰って、
全裸でAV見てオナヌーしてそのまま寝たんだけど、
ふと気づいたら身体が動かなくなってた。

俺は金縛り経験豊富なのであんまり驚かない。
頭だけ起きてて、身体が起きてないって状態なんだうなって解釈してる。

受験勉強してる時によく勉強したまま机の上で寝てしまって、
金縛りに会うってことがあった。

オナヌーしてないで勉強しなさいってメッセージなんだと解釈しました。
受験勉強時代を思い出して勉強に力を入れよう。ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


2012/08/26

8月22日 勉強

人気ブログランキングへ

オリンピックが始まってからテレビを観る時間が多くなった。
オリンピックが終わったのにそのくせは抜けきらなくて、
だらだらとテレビを見ながら時間を過ごすことが多くなった。

その結果、勉強時間が激減してる。このままではいかんのでどげんかしたい。
具体的な行動にしないとなにも変わらないので、
1日1時間はテレビのない寝室にこもるようにしよう。

いい決意をすることができたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。