FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/04/29

4月28日 ツーリング

人気ブログランキングへ

GW初日はツーリングに行きました。多摩川沿いを下って羽田空港まで行きました。その後は蒲田まで行って、黒湯温泉に入って疲れを癒しました。

IMG_0897.jpg

IMG_0899.jpg

IMG_0900.jpg

IMG_0901.jpg

IMG_0902.jpg

IMG_0903.jpg


多摩川沿いはのんびりしてて気持よかった。良い休日を過ごすことが出来て、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


2012/04/29

4月27日 Think different

人気ブログランキングへ

スティーブ・ジョブズの伝記を読書中なのでAppleの話題ばっかりです。Think differentのCMカッコイイ。



ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


2012/04/29

4月26日 トイ・ストーリー

人気ブログランキングへ

スティーブ・ジョブズの伝記を読んでたら、スティーブ・ジョブズがAppleを追い出された後に、ルーカスフィルムからPIXARを買い取って成功させるエピソードが出てきて、無性にPIXARの映画がみたくなりました。

というわけで近所のTSUTAYAでトイ・ストーリーとトイ・ストーリー2をレンタルして、家に帰ってから連続で見てしまいました。

スティーブ・ジョブズ Iには、トイ・ストーリーが成功するまでの紆余曲折が書かれてて、そのエピソードを知った後に見るといつもと違った味わいがありました。

最初はCGをつくるためのハードウェアを売る会社だったのが、いつの間にかハリウッドのアニメーションをリードする映画会社になったってのが面白い。何が役に立つか、何が成功するかわからない。一つ一つは不連続な点だけど、どこかでそれが結びついて成功に繋がるタイミングが来るってのが良くわかります。

いい映画を観ることができたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


2012/04/26

4月25日 スタンフォード大学の授業受けたった

人気ブログランキングへ

Courseraってサイトでスタンフォードとかの大学の講義を無料で配信してるのを発見しました。

早速登録して授業を見始めました。ところどころ何言ってるかわかんないんだけど、英語の勉強だと思って何とか聞いてます。

大学時代なんて講義に出るのが苦痛でどうしようもなかったんだけど、学習意欲が燃え上がってる今だと勉強できるのが楽しく仕方ないです。

このサイトはとても使える。取り敢えず一つの講義を1ターム受けきることを目標にして頑張ろう。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング



2012/04/26

4月24日 韓国サムスンが日本人技術者引き抜き加速、人材戦略弱い国内勢

人気ブログランキングへ

ロイターにこんな記事が出てました。↓
韓国サムスンが日本人技術者引き抜き加速、人材戦略弱い国内勢


プロの世界ってのはこんなもんなんだろうなと思います。必要な人材を守りきれない日本の会社がだめなんだよな。

俺の経験からの仮説だけど、こんな状況をつくりだしたのは日本の会社の人事部の責任が大きいと思う。

技術では世界と勝負してるけど、人事部なんて今までの終身雇用・年功序列って環境でスポイルされまくってて、世界と戦うための戦略を持ってない。韓国がこういう手を使ってくるなら、今すぐ対策を立てるべきなんだよな。国内のゆとり新卒の奪い合いに熱中してる場合じゃない。

俺の周りにも何人か海外とか外資に逃亡した人がいるけど、共通してるのは能力を持ってるけど、それに見合った処遇をされてなかったってこと。チャレンジしたいのにチャレンジできないとか、評価(=報酬)に満足してないのに正当な評価されないとか(制度的にできない)とか。あと出る杭を打ちたがる俗物みたいな人たちにいじめられたり。

なんにもしなくても社員が会社に居てくれた時代じゃないんだから、社員の満足度を高めるための仕事をすることが人事に求められてるんだと思う。環境ってのは常に変わるんだから、それに対応できない会社や人は淘汰されてくんだろうな。

いい勉強になったので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。