FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/07/31

7月29日 風立ちぬ

日曜日の夜に風立ちぬを見たので、その感想を書こうと思う。

久しぶりに映画を見て泣いた。アニメで泣いたのはトイ・ストーリー3以来な気がする。

震災、不況、戦争、っていう大正から昭和初期を生き抜いた人たちの人生を淡々と描くわけだけど、これが非常にぐっとくる。

そもそも俺はメーカーで働く人間として、この時代に生きた人たちを尊敬してる。彼らが今の日本を作って、俺の少し前の人達がそれを食いつぶした。これから俺達の世代が世界と戦わなきゃいけないって気概があって、この映画に出てくる人たちの姿に魂が揺さぶられる気がした。同じ財閥だし。

あと主人公と自分の年齢が近いってのもぐっとくる。結婚したばっかだし。嫁も仕事も夢も大事だし。

庵野秀明の声は最初違和感あったけど、だんだん馴染んできて、最後にはこの声しかないって気がしてくる。淡々としてるところがいい。これがプロの声優で、演じてますって感じでやられると興ざめするんだろうね。

あと、奈緒子タソはジブリ史上最大にいい女だと思う。強さと弱さを同時に持ってて、命がけで生きてるって感じが素晴らしい。話し方とかこういう女性を教養があるっていうんだろうね。

とにかくいい映画だった。生きるってのはこういうことだってのを教えられた気がする。

ついてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2013/07/09

7月7日 モンスターズ・ユニバーシティ

日曜日は昼間喫茶店で勉強したりブログを書いたりネットしたりして、夜からはモンスターズ・ユニバーシティを観に行った。ピクサーとジブリの映画は必ず観るんだけど、今回もなかなか面白かったね。

いつもは字幕で観るんだけど、モンスターズ・ユニバーシティはマイク・ワゾウスキーの声をやってる田中がいい感じなので吹き替えで見た。やっぱりマイク・ワゾウスキーは田中だよね。何か外観も似てるし。

見ててふと気づいたんだけど、昔のピクサーの映画ってCGだなって感じがしてたんだけど、この映画はCG感が全くなかった。自分がCGに慣れたのか、ピクサーの技術がCG感を超越したのかどっちだろう。後者が大きい気がするけど。

非常に面白かったんだけど、トイ・ストーリー3ほどの感動が無いのが残念。トイ・ストーリー3は何回見ても最後のウッディの「あばよ、相棒」ってセリフで絶対に泣くからね。

とにかくいい映画を観ることが出来て、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2012/12/01

11月23日 アルゴ観た

人気ブログランキングへ

アルゴを観ました。グッド・ウィル・ハンティング以来、ベン・アフレックとマット・デイモンが好きなので、この映画も見たかった。

CIAがイランに取り残された外務省の職員を脱出させるために映画の撮影を装うって話だけど、映画好きにはなかなか惹きつけられるストーリー。内容は超スリリングで最後まで飽きずに観ることができた。なかなか面白かったです。



いい映画を観ることができたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2012/11/21

11月19日 エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

人気ブログランキングへ

エヴァを見てきた。都内の映画館だと、渋谷も新宿も池袋も前売り券が売り切れてたので、仕方なく木場まで行った。

※以下、ネタバレ注意。

破で希望が見えたのに、暗い方向に無理やり引き戻したって感じがした。2chの考察とかを読んでるとループ説が有力そうだけど、どうやって物語を収束させるのかなって気がするね。

最初のヴンダーが戦うシーンはホワイトベースっぽくてかっこ良かった。こういうチームワークで戦うってのを描かせると庵野監督はすごいよね。よっぽど好きなんだろな。何かZガンダムっぽい。一年戦争後にティターンズVSエゥーゴの抗争が始まってるって感じ。

破から14年経ってるって知ったときははっとした。俺がTV版にハマってから14年たってるわけで、そりゃ変わるよなって思わされる。こういう仕掛けもさすがだと思う。

シンジがヴンダーを出て行った後は冗長だと思う。シンジが追い込まれていってカヲル君に希望を見つけるってのはテレビ版をなぞってる気がするんだけど、どういう意図があるんだろう。

個人的には、シンジとカヲル君の交流よりは、ネルフVSヴンダーの戦いをもっと観たかった。前者のテイストが無いとエヴァっぽくないんだけどね。

後個人的な考察だけど、この物語の主役は実は碇ゲンドウなんだと思う。ゲンドウがどんな結末を迎えさせようとしてるのかを考えると分かりやすくなる気がしました。

いずれにしてもやはりエヴァは凄い映画だ。こんな映画をリアルタイムで観ることが出来てツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2012/11/13

11月10日 のぼうの城

人気ブログランキングへ

のぼうの城を見た。

昔スピリッツで連載されてたからあらすじはしってたんだけど、漫画より数倍面白かった。

のぼう様に野村萬斎をキャスティングしたのが最高。普段のとぼけたときと、真剣なときの切り替わりが見てて心地よかった。野村萬斎だけあってセリフ回しがかっこいい。

石田三成の使者に戦うか降伏するか迫られたときの、「腹は決めていなかったが、今決めた。戦いまする」ってせりふとか、「坂東武者の槍の味、存分に味わわれよ」とか、しびれた。

身のこなしとかにも、さすが芸を磨いて来た人だなってのを感じた。

後は見せ場の船の上で田楽を踊るところ。これは野村萬斎じゃなきゃ出来ないね。

野村萬斎見るだけでもお金を払った価値あったけど、脇を固める役者もいい。佐藤浩市が良いアクセントになってる。

良い映画を見ることが出来て、ついてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。